WordPress 3.2 Gershwin が、7/4に登場した。
3.1 Reinhardt からのアップデートなのだが、結構変更になったところがあるらしく、それなりに話題になっている。
個人的に気になっているのは、下記のような項目
- WordPress がスピードアップし、よりライトに
- ページ読み込みのスピードアップ — よくアクセスされる WordPress 内のページのリードタイムを改善。
- ダッシュボードなど管理画面のデザインの変更
- Internet Explorer 6 対応を終了
- これは利用者へのアナウンスが必要かな?
- PHPとSQLの対応ヴァージョンの変更
- PHP バージョン 5.2 以降(今までの要件はバージョン 4.3 以降)
- MySQL バージョン 5.0.15 以降(今までの要件はバージョン 4.1.2 以降)
3.2へのマイナーアップグレードなのだが、対応要件が結構変更になっている(対応が終了したものが多い)のが、今回の特徴。
というわけで、アップグレードしてみた。結構変更になったいるので、うまく動くかドキドキであったが無事アップデート終了。プラグイン類もうまく稼働しているよう。
一番注目していたのは、「WordPress がスピードアップし、よりライトに」であったのだが、速くなったのかな?(心持ち?)