コンサドーレの応援サイトであるコンサデコンサの本宅で、固定ページの数を増やしすぎによる不具合が発生したのでメモする。
コンサデコンサの投稿ページのカテゴリー「記録年度別」の記事を固定ページに変更しようとしたところ、管理メニュー内の「固定ページ一覧」が真っ白になって表示されなくなった。
【経緯】
- カテゴリー「記録年度別」の記事をプラグイン「pTypeConverter」を用いて、固定ページに変換。
- 変換したページ数は、約100
- 管理メニュー内の「固定ページ一覧」が真っ白になって表示されなくなった
【対応】
- 変換したページを,再び、プラグイン「pTypeConverter」を用いて、投稿ページに再変換。
- 管理メニュー内の「固定ページ一覧」再び表示されるようになった。
【予想される原因】
PHPメモリー容量の不足の模様。
wordpressフォーラムの下記の投稿によると、まさに該当する。
ただ、書いてあるような10000ページもの固定ページがあるわけではなく、200ページの固定ページが、変換により100ほど増えて300ページ強になってしまっただけなのだが、指摘されているような症状になった。レンタルサーバーなので、かなりメモリーをしぼられている?
固定ページの数が限られているのはちょっと痛いなあ。固定ページのコンテンツを今後増やせないということなので、コンテンツの分割を考えざるをえないか。
1.ワードプレスでは、エントリの上限や、ページの上限が決まっていますか?
スペック上の上限はないようです。ただし、ページを作りすぎると、PHP で扱うメモリ容量の制限にひっかかってエラーになる可能性があります。今のところ、ページの階層構造を確認するために、すべての (固定) ページをメモリーに読み込むという実装を取っている箇所があります (管理パネルでのページ管理等)。
おそらくは将来の WordPress では解消されるでしょうが、固定ページを10000ページ作る、とかだと PHP のメモリー容量をオーバーしてしまう可能性があります。
エントリーについては、そういう処理をしている箇所はない *はず* なので、10万エントリーぐらい作ってもメモリーオーバーはないと思います。